金子です。

In message "[ruby-list:12805] win32 版 (cygwin) での MS-DOS ツールを起動したい時について"
    on Fri, 12 Mar 1999 20:04:04 +0900, Hirotaka Ishida <h-ishida / is.nissha.co.jp> writes:

>イシダです.
>
>ruby win32(cygwin)版で、systemコマンドを使って、MS-DOSツール(GNUのSORTなど)
>を使いたいのですが、うまく行きません。誰か、やり方をご存知の方、教えてください。
>
>例) system("//c/gnu/bin/sort -t, +1 -2 aaa.txt > bbb.txt")

GNUのツールの場所をパスに追加してみてください。
sort コマンドを shell 経由で呼び出そうとして sh.exe が
見つからずに失敗している可能性があります。

--
金子 尚史 (KANEKO Naoshi)  Nifty:  NBB02550
                           e-mail: wbs01621 / mail.wbs.ne.jp