ふなばです。

matz> コピーしてgmtimeを呼んじゃうとか.

UTC にとっての一ヶ月後と、地方時のそれとでは、結果が違うということを了
解できればそれでもよいですね。

matz> |Time にとって一般的な時刻表現は便宜的なもので、それに沿った解釈や演算
matz> |については、特別に配慮されているとはいえないですね。
matz> |たとえば、Marshal.dump すればタイムゾーンは関係なくなりますし。

matz> そーなんですよ.しかし,それを状態として持ったのは失敗だった
matz> と指摘されてもしかたがないという気がしてます.gmtimeかどうか
matz> 判定するメソッドを用意した方が良いですかね.その場合のメソッ
matz> ド名の提案がありますか?

Time#gmtime? のようなものですかね? (別段、オススメでない)

現時点では、必要なら利用者が管理する、というか、自明であるハズだという
態度なのかな。判定メソッドを用意しても、それは基本的に変えられないです
よね。ですが、とくに隠さなきゃならない理由がなく、必要とする人がいれば、
あってもよいのかもしれません (なんか当たり前のこといっているな)。

ふなば ただよし