まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:12789] Re: ftpmirror"
    on 99/03/12, WATANABE Hirofumi <watanabe / ase.ptg.sony.co.jp> writes:

|:  #! /usr/bin/env ruby
|:
|:なんてのに変えても良いかもしれませんね.これがどこでも動くの
|:かどうか本当のところは私も知らないんですが.
|
|ってことは
|  #! /bin/sh
|  exec ruby -S -x $0 "$@"
|  #! ruby
|はいやなのかな?
|たしかに面倒というか記憶できないというか.

そうでしょ? こっちはなんだか非常手段って感じがします.
それに /bin/sh の方が /usr/bin/env より重そう.

|cygwin だと
|  #! ruby
|なんてことができて便利(PATH を見てくれる).
|もともとこういう仕様だったら楽なのに.

楽でしょうけど,CGIとかsetuidプログラムとかではまずいでしょ
うからねえ.UNIXのこの仕様は失敗だったかもしれませんねえ.

                                まつもと ゆきひろ /:|)