まつもとです

福間さん、ごくろうさまです (_ _)

> そろそろRAAの "FreeBSD ports/packages" の更新をお願いしようかなぁと
> 思いつつ、ふと

わたしもおもってました。んで、以下の対処方法なんですが、

>   e. その他。

    tcltklib を 独立した拡張ライブラリ(っていうんですよね?)にしてもらって
    ruby 本体の archive から contrib に移動してもらう。

    → rb-gtk, rb-hogehoge とかって具合に、別 port が作りやすくなっている
       (1.0ではやりずらかったけど)ので、tcltk もそのようにして、そっちの
       port で tk に depend すればいいと思います。

> # Tkに依存するにしても、ports collectionには
> # tk{{41,42,80,81},{42,80}jp} とやたらたくさんのバージョンがあるので、
> # どれに依存することにするのかこれまた厄介だったりするわけですが…:(

たしかに。これからはやっぱり gtk なんでしょうか。GUI 苦手なのでさっぱり
ついていけないんです。

--
まつもと