ふなばです。

ikarashi> 何に使うのかはともかくとして、n ヶ月後の Time を得るメソッドを
ikarashi> 書いてみました。
ikarashi> 個人的には妥当だと思っているのですが、どうでしょう?

ikarashi> 引けないので、Javaのような問題もありません :-)

いや、Time.addMonth(Time.now, -24) とかできるでしょう :-)

# Java でも add だけだったような。

とりあえず、気がついたのは、時刻が地方時とは限らないことですね。

t = Time.now.gmtime
p t
p Time.addMonth(t,0)

Thu Mar 11 14:21:58 GMT 1999
Thu Mar 11 14:21:58 JST 1999

日付が UTC のときはうまくないです。

ふなば ただよし