->  obj.send(:attr=, x)
->という意味に解釈してるだけのことです.

つまり、1語でないものを1語だと解釈するように
適宜切り替えている訳ですよね。

うーん。この手があったか。

->単純さを好む人からは嫌
->われそうですけれども.だってこっちの方が気持ちいいんだもの.

俺は単純さを好む「ので」これ好きです。
だって、この切り替え処理「だけ」で(でもこれが面倒な処理
だってならアレですが(^^;)、これだけかっこいいことが
できてしまうんだもん。

…あ。「接尾語」ですかぁmoochanさん。それだそれ。