> これまたプログラムを見ないとなんともいえないのですが,たまた
> ま同じ名前がどこかに見つかったということなのでしょうか?
ありゃりゃ、これは再現しませんでした。
思い起こせば、@sというのも試していて、これもスコープ間違いで、
中ではnilと参照されて、エラーが出なかったのを勘違いしたようです。
どうも、まだスコープに慣れないのは最初に覚えたのがBASICだった
せいか。罪深きものよ、汝の名は初期のBASIC、ということになりそう
です。Cのスコープにも影響されていますが。
プログラミングをRubyで覚えました、という世代がうらやましい。
----
Akira Endo, akendo / t3.rim.or.jp