感想にすぎませんが、私がRubyにはまった理由は、代入を行う
このメソッド名です。というのは言い過ぎかもしれませんが、
コードを書く時直観的でいいですねえ。=の前にスペースを
置きたい誘惑とはまだ戦っていますが。

Shugo Maeda <shugo / netlab.co.jp> wrote:

> この場合は!を付けるのではなくて、
>
>    def step=(step)
>      @step = step; check_of_step
>    end
>
> とするのがRuby流です。
----
Akira Endo, akendo / t3.rim.or.jp