かんだです。
% アイディアだけ。

Wakou Aoyama <wakou / fsinet.or.jp>さんの書かれた、
	「[ruby-list:12728] Time + 1M」
からの引用です。

> 青山です。

> 例えば1月後はこんな感じでしょうか。
>
> t = Time.now.to_a
> t.to_a[4] += 1
> p Time.mktime(*t)

> 有効期限等を指定する場合に +1M とか +1y という感じの指定をしたい場合、
> 何か良い手はないものかと思いまして。

  Time に "1M" などの文字列からのコンストラクタを定義して、

 t = Time.now
 p t + Time::new("1M")

 というのはどうでしょう?
 時刻でなくて、時間を Time で表してもよいものか、というのが問題か?

--
  楓の街のダイ                       「自分がいちばん 次男っ次男っ☆」
    MAP2303 / mapletown.net                           -> だんご三兄弟