青山です。

dev の方の each(sunday) で思い出したのですが、Time に対しての分や時、
日、月、年の加算等の簡単な書き方というのはどのようになるでしょうか?

例えば1月後はこんな感じでしょうか。

t = Time.now.to_a
t.to_a[4] += 1
p Time.mktime(*t)

ちょっとわかりにくいですよね。

t = Time.now
p Time.mktime(t.year, t.month + 1, t.day, t.hour, t.min, t.sec)

これはわかりやすいですが、書くのが面倒です。

有効期限等を指定する場合に +1M とか +1y という感じの指定をしたい場合、
何か良い手はないものかと思いまして。

-----
(1.3.1 付属の cgi-lib.rb に cookie を扱う機能が追加されましたが、有効
期限の指定は Time オブジェクトまかせになっています。)