原です。

In message "[ruby-list:12718] Re: operater bind order ?"
    on 99/03/10, Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:

|まつもと ゆきひろです

|うーむ,ruby-devで話しますか?

私は他の方がいいのならいいです。最近 ruby-dev は満員電車状態み
たいだし。(でも石塚さんが、、^^;)

|こっちは結果的に使いにくいと思うんで採用しないと思います.
|and/orも制御構造として使われることも多いと思うので,
|
|   demo or die
|
|でとりあえずdemoの成功・失敗に関わらず死んでもらっては困ると
|思うので.

そうそう、そもそもそういう「制御構造のノリ」で作ったのです
よね。demo || die だとその評価値を必要としているみたいでい
やだから、demo or die とするわけですね。

しかし、 &&, ||, and, or の現在の「サドン・デス仕様」は便利
な事例もあるけど、そうでない場合も同じだけあるはずです。

つまり、私の思いつき仕様では foo() and bar() と書けばいいと
ころが、現在は

  tmp1 = foo(); tmp2 = bar(); tmp1 && tmp2

と書かなければならないわけで、かえって面倒になっています。

まあ、非互換性が大きいので思いつきは思いつきとして収めます。(^^;