まつもと ゆきひろです.

In message "[ruby-list:1270] thread and $1"
    on 96/12/12, Keiju ISHITSUKA <keiju / shljapan.co.jp> writes:

|けいじゅ@SHLジャパンです.
|
|正規表現中の括弧にマッチしたものが$1に代入されますが, これって, グロー
|バル変数ですよね??
|
|スレッドを用いている時に問題ないですか??

以下のものはグローバル変数のようにみえますが,実はローカル変
数です(マニュアルにも書いてあります).

以下のものはスレッドローカル変数です.

  $@ $!

ですから,心配ないです.ちなみに現状ではユーザレベルでスレッ
ドローカル変数を定義できません.ごめんね.

                                まつもと ゆきひろ /:|)