木村です。

        In article [ruby-list:12707] Re: operater bind order ?
          (<9903100255.AA19699 / tux0017.sdd.tokyo-sc.toshiba.co.jp>),
	  Inaba Hiroto <inaba / sdd.tokyo-sc.toshiba.co.jp> writes:

>「変えた方がいい」に一票.  Perlの他に「and」「or」を使うものにSQLがあ
>りますが, これもANDの優先度が高いし, そういう背景のある人間には間違え
>やすいと思います.

Pascalにも and, or がありましたが、これはどうでしたっけ? andの優
先順位が高かったような気もするのですがはっきりとは思い出せません。

で、「変えた方が良い」に一票

>どうしても優先度を同じにするのなら, 陽に()しない限り同一の式にandとor
>は混ぜられないようにするとか...(実装の困難さをわからずに書いてます:->)

せめて -wで警告してくれるとか…^^;
#甘い?

--
木村浩一
           kimura / sqa.canon.co.jp