稲葉です.

Subject: [ruby-list:12705] Re: operater bind order ?
From: matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)
Date: Wed, 10 Mar 1999 11:41:51 +0900

> まつもと ゆきひろです

> まずいかなあ.「英語のandやorには優先順位はあるまい」という
> 判断からこうなってるんですけど(Perlの優先順位については知っ
> てます).

うーん, わざとそうしたのでしたか.

>	   もちょっといろんな人の意見を聞いて,変えた方が良い
> と言うことになったら変えましょう.

「変えた方がいい」に一票.  Perlの他に「and」「or」を使うものにSQLがあ
りますが, これもANDの優先度が高いし, そういう背景のある人間には間違え
やすいと思います.

どうしても優先度を同じにするのなら, 陽に()しない限り同一の式にandとor
は混ぜられないようにするとか...(実装の困難さをわからずに書いてます:->)
--
	稲葉 浩人 <inaba / sdd.tokyo-sc.toshiba.co.jp/inaba / st.rim.or.jp>