まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:12702] Re: alternative name of iterator"
    on 99/03/10, 中村暁史 <anakamur / exa.i-tech.co.jp> writes:

|->|つーか、兄弟クラスですね。もっと上にナニか「操作できるもの」
|->うーん,これは「オブジェクトの定義」という哲学的な問題になり

|ええ。なので、「どういう」哲学なのかな(といっても
|哲学はよく知りませんが)と思いまして。

私には「哲学」はあんまりないです ^^;;;

だいたいは「そのときオブジェクトだと思ったもの」がオブジェク
トです.ま,それで通じる世界なんですけど.

|「(ここではオブジェクトという)概念の定義」に「superclass」が
|あるんじゃないかなーと思った、という事です。

そう思う人がいて全然構わないと思いますが,私自身はあんまりそ
うは思ってませんってことです.

|->|意味がないかどうかは別問題だとは思いますが、
|->|「人類に観測&実現できない」限界はあるかも知れません(^^;
|->「意味がない」というのを「Ruby的に意味がない」と読み替えてく
|->ださい.そういう研究を一生懸命している人に失礼にとれますね.

|なにが失礼なのかも、失礼と読み替えとの関連性も、ちょっと謎なのですが。

これはですね.

In message "[ruby-list:12681] Re: alternative name of iterator"
    on 99/03/09, Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:

|あるいは可能であっても意味がないかもしれませんね.現実世界で
|意味があってナンボだと思いますから.

って発言が,「完璧にすべてをオブジェクトにする」という研究を
している人に対して(それは意味がないと言ってることになるので)
失礼だったかもということです.
				まつもと ゆきひろ /:|)