> 本筋でないどうでも良いところに反応してしまう助田です.

  同じくかんだです:-P

> オライリーからも本が出るのか.表紙はやっぱり・・・アレかな.
> 何度出たのかこの話題 (^^; すいません.単なる茶々です.

  これはもう FAQ に追加するしか

Q. 「アレ」って何ですか?
A. rubyのマスコットキャラクターです(笑) ルビーのように深く紅いほっぺたが
   かわいいやつです。
  用例: 「いけっ、アレっ! たいあたりだっ!」

  あぁ、ほんとにどうでもいい話だ(^^;

--
  楓の街のダイ                       「自分がいちばん 次男っ次男っ☆」
    MAP2303 / mapletown.net                           -> だんご三兄弟