->|つーか、兄弟クラスですね。もっと上にナニか「操作できるもの」
->うーん,これは「オブジェクトの定義」という哲学的な問題になり

ええ。なので、「どういう」哲学なのかな(といっても
哲学はよく知りませんが)と思いまして。
「(ここではオブジェクトという)概念の定義」に「superclass」が
あるんじゃないかなーと思った、という事です。

->|意味がないかどうかは別問題だとは思いますが、
->|「人類に観測&実現できない」限界はあるかも知れません(^^;
->「意味がない」というのを「Ruby的に意味がない」と読み替えてく
->ださい.そういう研究を一生懸命している人に失礼にとれますね.

?
なにが失礼なのかも、失礼と読み替えとの関連性も、ちょっと謎なのですが。