まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:12671] Re: alternative name of iterator"
    on 99/03/09, 中村暁史 <anakamur / exa.i-tech.co.jp> writes:

|ところで、Cの変数がオブジェクトであるってのがどういう概念か
|どなたか(^^;教えて頂けるでしょうか?今の所俺はCの(C以外の多くの
|言語でも)変数って魂の器(笑)だなという認識しかないのですが、なにか
|抜けているでしょうか?

Cにおいてのオブジェクトの意味は「アドレスが取れる」です.K&R
にそう書いてあるはず.つまり,変数の内容ではなく,変数そのも
のを操作することが許されているという意味でオブジェクトです.
もちろん,オブジェクト指向的オブジェクトには足りませんけどね.

# たとえ許されている操作が代入だけでも,許されていることには
# 違いない.

|vbかdelphiかVJ++かはともかく(笑)、この3つの言語の
|「イベントプロシジャ」に通じる、というニュアンスが
|もしかして篭っています?(VJ++ではdelegatesでしたっけ)

そーなんですか? よく知らないんです,その辺は.

|ええと。Rubyだとyieldってメソッドが介在(存在仮定)するんでしたよね。
|そういう意味ではあんまりvb(^^;的では無いのかも。

yieldは諸般の事情からメソッドではないです.