->あるいは変数がオブジェクトでないことについてはどうでしょうか?
->いくつかの言語では変数はオブジェクトです(Cとか^^;;;).

こ、こりゃまた残酷なテーゼを…(^^;

ところで、Cの変数がオブジェクトであるってのがどういう概念か
どなたか(^^;教えて頂けるでしょうか?今の所俺はCの(C以外の多くの
言語でも)変数って魂の器(笑)だなという認識しかないのですが、なにか
抜けているでしょうか?

#型を支配する要素だ、という意味ではないですよね?>「おぶじぇくと」

->|# あ.Rubyのそれもオブジェクトですが,Smalltalkとは異なりますね.まるで
->|# VBみたいに.
->VBみたいなとは失礼な..

vbかdelphiかVJ++かはともかく(笑)、この3つの言語の
「イベントプロシジャ」に通じる、というニュアンスが
もしかして篭っています?(VJ++ではdelegatesでしたっけ)

#あれも凄い言語仕様だよなあ。他のオブジェクトのメソッド「を」
#いきなり名指しして評価しちまうんだから。
#「こーいう名前のメソッドが対象オブジェクトに存在すると仮定する」
#という有り勝ちな思考プロセスをすっ飛ばしてしまった。

ええと。Rubyだとyieldってメソッドが介在(存在仮定)するんでしたよね。
そういう意味ではあんまりvb(^^;的では無いのかも。