青山です。

せっかく分割ログが取れるようになったので、もう少し実用的に変更しました。
in.coming に入れて置きましたので、よろしくお願い致します。

forum_read, patio_read 等の返す値にはメッセージやプロンプトは含まれず、
発言のみとなります。次のような感じできれいに分割されるので、ログカッタ
で悩む必要がなくなります。(イテレータ形式でのリアルタイム出力にはプロ
ンプト等もすべてそのまま渡されます)

#!/usr/local/bin/ruby -Ke

require "nif.rb"

def open_log(log_name, &block)
  file = File.open(log_name, "a")
  file.sync = true
  block.call(file)
  file.close
end

nif = Nifty.new({'id'       => 'ID',
                 'password' => 'PASSWORD',
                 'log'      => Time.now.strftime("%Y%m%d.all") })
STDOUT.sync = true

open_log(Time.now.strftime("%Y%m%d.nif")){|log|
  log.print nif.login{|c| STDOUT.print c }
}

open_log(Time.now.strftime("%Y%m%d.ts")){|log|
  log.print nif.forum_read("FGALTS", "ALL"){|c| STDOUT.print c }
}

open_log(Time.now.strftime("%Y%m%d.nif")){|log|
  log.print nif.logout{|c| STDOUT.print c }
}