土岐です。

From: ymaekawa / trd.tmg.nec.co.jp
Subject: [ruby-list:12629] trouble on ruby-perllib
Date: Mon, 8 Mar 1999 11:48:08 +0900

> <暫定処置>
> とりあえず、以下のようにして逃げていますが
> これじゃ、当然だめですよね。
>
> class String
>   def to_perl
>     "\""+self+"\""
> #    dump
>   end
> end

WIN32 だとまつもとさんのパッチだけではちょっとつらそうなんで、対処療法
ですがこんなのでどうでしょう。

class String
  def to_perl
    if (self =~ /'/) then	# '
      str = ""
      each_byte do |ch|
	str += format("\\%03o", ch)
      end
    else
      dump
    end
  end
end

シングルクォート(')の入った文字列は全部 8 進表記になってしまうのでちょっ
とデバッグがやりにくくなるのが難点です。

土岐 仁謙	神戸大学物理高エネ研 M1
PGP fingerprint = D0 A8 90 AB 73 F8 34 FE  CE CA DB BF 01 30 C0 35