moochan です.

On Sat, 6 Mar 1999 03:26:00 +0900

>イテレータ(Iterator)はメソッドの一種で,もともとは繰り返しの抽象化のため
>のものでした.イテレータとは「繰り返すもの」という意味です.「もともとは」
>というのは,実はRubyではイテレータはその便利さと強力さの故に繰り返し以外
>のさまざまな局面で応用されるようになったからです.今ではRubyの標準ライブ
>ラリの中でも「まったく繰り返さないイテレータ」がいくつも含まれており,イ
>テレータと呼ぶのは『看板に偽りあり』だといえないこともないです

Rubyの「イテレータ」とSmalltalkの「ブロック」は似て非なる感じがしますね

# 違っていいんだが(^^)

Smalltalkのブロックは,Methodではなくオブジェクトですが,ブロックの実行は
valueメソッドをメッセージングして行われます.
Rubyのようにイテレータを定義したところで実行されると言ったイメージではない
ようですね.

---
(^。^)(^・^)(^-^)(^ム^)	〜 moochan / ss.hitachizosen.co.jp