あおきです。おそくなりました。

  In Mail "[ruby-list:12504] smtpclient"
    Kikutani Makoto <kikutani / sprintmail.com> wrote:

> というところの otime が [] になってますね。
> しょうがないので
>
>       if otime != [] then
>         otime.must Numeric

すみません、たぶん1.0.9でINETclient#newの引数の順番を変えた
せいだと思います。inetclient.rbとsmtpclient.rbのバージョンが
違うとバグります。
そうでないとするとちょっとすぐにはわかりません。とりあえず、
手元では再現しませんんでした。

> あと、別の要望ですが、送ってるとき何も表示されないのは
> 寂しいので、
>
>   def check_reply
>     arr = read_reply
>     stat = arr[0][0,3]
>     p arr
>
> としてサーバのレスポンスを表示させてますが、オプションで
> 表示できるようにできませんか?

newの引数pipeにQueueかなんかをあたえて、popしたものを表示するように
すればできます。デバッグフラグ(-d)をつけたときにも同じものが
表示されます。(詳細はdoc/inetclient.html#newを参照してください。)
あおきみねろう  mail: aamine / dp.u-netsurf.ne.jp
                site: http://www1.u-netsurf.ne.jp/~brew/mine/