ふなばです。

kikutani> そいえば昨日気付いたこと。
kikutani> {|x| ... } と do |x| ... end は可換だと思ってたけど、

僕は値が必要ないとき (文のつもりのとき) は do end、値が必要なときは
(式のつもりのとき) は {} にしとります。do end で統一したかったけど、そ
こまでコダワるのもアレなんで。

# けれど、同じように if と  ?: をつかいわけているかというと、そうでも
# なくて、?: はつかわないらしい。

ふなば ただよし