まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:12523] Re: 他の言語での特異メソッド /singleton method の呼び方"
    on 99/03/03, Shugo Maeda <shugo / netlab.co.jp> writes:

|「個体メソッド」が何の邦訳なのか気になっていたのですが、やは
|りindividual methodだったのですね。
|個人的にはわりとしっくり来るような気がします。

否定しません.が,私自身が「こういうもの」の名前としてもうか
れこれ10年ほど前から「特異メソッド」という用語を刷り込まれて
いますから,これから私の使う呼び名が変わることはなさそうに思
います.

# 起源はBit別冊の「CLOS特集」です.今調べたらちょうど10年前
# (1989年1月)ですね.

誰かがアレを「個体メソッド」と呼ぶのに反対したりはしません.
語感としてはどちらかというと「個別メソッド」の方が好みですが.
# 英語マニュアルでは individual method を採用しようかな.

                                まつもと ゆきひろ /:|)