前橋です。

From: "NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp>
Subject: [ruby-list:12276] HTTP/1.1 client ( was Re: Meeting2000 リリースします )
Date: Tue, 23 Feb 1999 18:30:03 +0900

> 情報どうもありがとうございます.(^-^)
> さっそくスクリプトを入手し,展開してみましたが,
> どうやらHTTP/1.0クライアントのようです

すみません、Linkavailable を見て、ようするにページがいつ更新したかを調べ
る ruby のスクリプトがあればいいのだと勘違いしました。

> どこかにないですかねー.

昔必要があって書いたものにちょっと手を加えて作ってみました。いろいろ不完
全ですが、まあたたき台くらいにはなるだろうと。

以下に置きました。
ftp://ftp.netlab.co.jp/pub/lang/ruby/in.coming/http-access-0.0.1.tar.gz

詳しくは README をご覧ください。

> Rubyでウェブブラウザ書いた方が居らしたら一発な気がします.

ウェブブラウザ(というのもおこがましい安易なものですが)もサンプルとして入っ
ています。短いので以下にもつけておきます。Ruby/Tk と、
ftp://ftp.netlab.co.jp/pub/lang/ruby/in.coming/html-parser-19990303.tar.gz
が必要です。これ以前の html-parser はバグのため動きません(1行修正するだ
けですが)。

wbrower http://www.netlab.co.jp/ruby/ みたいにして使います。日本語未対応。

---------- wbrowser ----------
#! /usr/local/bin/ruby

require 'tk'
require 'url-parse'
require 'http-access'
require 'html-parser'
require 'formatter'

text = TkText.new
bar = TkScrollbar.new(nil, 'orient'=>'vertical')
bar.command proc {|idx| text.yview(*idx)}
text.configure 'yscroll', proc {|idx| bar.set(*idx)}
text.pack 'side'=>'left'
bar.pack 'side'=>'right', 'fill'=>'y'

class << text
  def write(data)
    insert 'insert', data
  end
end

w = DumbWriter.new(text)
f = AbstractFormatter.new(w)
p = HTMLParser.new(f)

urlstr = ARGV.shift
url = URL.new(urlstr)
h = HTTPAccess.new(url.netloc)
h.request_get(url.path, 'User-Agent'=>"wbrowser/ruby#{VERSION}")
h.get_response
Thread.start {
  h.get_data {|data| p.feed data}
}

Tk.mainloop