まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:12378] Re: (閑話 )「 XML 開発者の日」にて Ruby紹介ありですね。"
    on 99/02/25, TAKAHASHI Masayoshi <maki / inac.co.jp> writes:

|以前村田さんとメールでやりとりしていた際、「perlがUnicodeべったりに
|なるとEUCとかSJISとかの処理にいろいろ不都合が生じるかも」、というような
|ことを書かれていたので、「そーゆー場合はRubyを普及させましょう :-)」
|などとメールした記憶があります :-)

Rubyはjperl相当のことができる(ただしブロック毎の切り替えはで
きない)上にUTF-8を扱うことができるので,

# ここで吉田さんに感謝をささげること

少なくとも日本においてはPerlに勝ってますね.UTF-8を扱えて(変
換なしに)SJIS/EUCも扱えるjperlは当分出そうにないですし.

|# まあ、RubyでできるんならPerlでもできるはずなんですが。でも
|# どうなるんでしょう……> UnicodeなPerl

読み込み時の変換を入れるとか言ってましたね.その場合はjperl
は必要なくなるのですが,コード検出はどうするつもりなんでしょ
う? あと,文字幅とバイト長と表示幅の区別がなくなるのもちょっ
とイヤですねえ.表示幅はRubyにもないけど.

                                まつもと ゆきひろ /:|)