松尾です。こんばんは。

From: "NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp>

> なひ,と言います.はじめまして.Ruby修行中です.

なかひろさんといえばお久しぶりですね。

> 社内ユーザから,
> 「1999/2/30とかでエラーになる」という報告を受け,
> request/CreateMeeting.rb,EditAttendance.rb,EditMeeting.rbの
> Date.newからraiseされるArgumentErrorをrescueするように
> 変更しました.その変更の過程で,

ガン。ほんとだ。直します、ってどういう風に直されました?
EditAttendancd.rbに手を入れたとなると、僕がやりそうな修正とは違う気が
するので教えてください。

> これでMeeting2000だけで単独稼動できるかなと思っていたんですが,
> ヘルプファイルにgif画像を張ろうとするとうまくいかないのに気づきました.
> うーん,やっぱり,真面目にHTTPサーバ作らないといけないのか...
> (だから外出しにしてあるんだってば ^_^;)

実は僕も同じ過程を経てます^^;;; 画像のところで力尽きました。外のHTTPサー
バを使わなければならないのが内心忸怩たるものがありまして、やりかけたの
ですが。

> あるいは松尾さん,今後の拡張予定に入っていたりしますでしょうか.(^_^;

気持ちはあります。でも優先順位はちょっと低いです。

> いらっしゃらなかったら...
> せめてgifだけでも返せるように...してみるかもしれません.
> 美しいのはshttpsrvとの統合とかなんでしょうか...

そうなんですよね。Meeting2000でもHTTPサーバとアプリケーションが分かれ
た構造になっているので(今見てみると、一部曖昧になってたTT これも直さな
きゃ)、膳膳可能だと思います。

From: matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)

> ところで,Meeting2000が英語化されるとおおよろこびする人間が
> 複数いるんですが,いかがでしょう? > 松尾さん.^^;;;

あぅ。画面周りだけならやります。さっそくこんな感じで準備を始めました。

# 複数の言語をサポートするときに美しいやり方ってどんなんだろう?

message = [
  # タイトル
  ['会合調整サーバ Meeting2000','Meeting2000'],

  # ページ名
  ['メニュー','menu'],
  ['ユーザ登録',''],
  ['ログイン',''],
  ['新規会合登録',''],
  ['会合設定',''],
  ['ユーザ設定',''],
  ['管理',''],

  # ボタン
  ['選択',''],
  ['設定',''],
  ['削除',''],
  ['追加',''],
  ['',''],
]

LocalMessage = {
  'Japanese' => message.collect{|i| i[0]},
  'English'  => message.collect{|i| i[1]},
}

準備が完了したら、どなたか英語に直す手伝いをしてください。

--

なかひろさんもまつもとさんも、仕事でお使いですか? 案外会議の調整などで
も使われているらしく、時間調整機能が欲しいという要望など頂いてます。

現Meeting2000は宴会寄りに作られてますので、仕事仕様の物を作ろうかなぁ、
と考えています。統合されたものになるのか、今の物の機能強化にするかは未
定です。