まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:11221] Re: クラス定数の継承"
    on 98/12/05, Yoshiki WADA <wada / wombat.or.jp> writes:

|和田です。

|オブジェクトを作らずにクラス定数だけを参照したかったんで
|クラス定数も継承されてた方がうれしかったのですが、
|そんなことをするのは、あんまりいいことじゃないんでしょうか。
|このあたりの感覚を理解するのがむずかしいですね。

いやあ,だめだとは申しませんが,私の趣味では定数はどこで定義
された定数か明示しておくべきだと考えて :: 記法ではそのクラス,
モジュールで定義された定数しか参照できないようになってます.
これはオブジェクト指向的にどうこうというよりも私の趣味の反映
ですから.

# 例によって忘れちゃった理由があるかも ^^;;;

|「オブジェクト指向開発講座」を読んでみたんですけど、
|オブジェクト指向プログラミングは まだまだ身につきません。

これって Tucker!氏の?
これ読んでもオブジェクト指向プログラミングは身に付かないんで
はないかと思います.オブジェクト指向設計はともかく.

オブジェクト指向プログラミングってのは関連をどうこうするレベ
ルじゃなくてなんかもっと表現しにくいなにかなんですよね.

                                まつもと ゆきひろ /:|)