出沢です

baswe64.rb にあるb64encode が、期待通りの動きをしてくれません。
というか、
def b64encode(bin, len = 60)
  encode64(bin).scan(/.{1,#{len}}/o) do
    print $&, "\n"
  end
end

となっていて、印刷してくれてしまうのです。
単純に、base64にした文字列を返すようにして頂けないでしょうか。
パッケージを入れ直すたびに、
def b64encode(bin, len = 60)
  s=""
  encode64(bin).scan(/.{1,#{len}}/o) do
    s += $&
  end
end

と入れ換えてます。
もそっと綺麗になうのでは、、、と。

いまの利用目的では一応動いているのですが、あまり吟味していないので
ASCII と doublebyteの混在でどうなることやら、、、