ど〜も、中井です。

matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto) さんは書きました:
>まつもと ゆきひろです
	:

>こんな感じのものはないよりはましでしょうか?
	:
	:
>なんて風に使います.rubyに-dオプションを与えた時や,$DEBUGの
>値を設定した時だけ有効になります.もっとも,副作用の抑制まで
>は出来ませんが.

こう言うのって、「-dオプションを与えないときや,$DEBUGの値
を設定しない時」の「実行時コストが『0(ゼロ)』ですよ」と
なっていないと、なかなか使ってもらえないんですよね。

わざわざ、余計な行を書くと言う労力だけでも抵抗感があるとこ
ろに、実行時のペナルティーもありますよって言われたら、も〜
いいやってことになっちゃいます。

変数名やコメントですら、はしょっちゃいますもんね〜

もちろん、スクリプト言語ですから、そんなことはお構いなしな
ことのほうが多いんでしょうけど。

--
T.NAKAI  nakai / m1.sys.to.casio.co.jp