大原です。

matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto) さんの、
"Tue, 27 Oct 1998 16:17:52 +0900" にだした、
「[ruby-list:10361] Re: Array.html again」というメールにて…… :

> 全然失礼じゃなくて,それです.
>
> つまり,今のドキュメントのような全体としてDLのようだが,セク
> ションが存在するようなHTMLの正しい書き方を知らないってことで
> す.こんなことみんなの前で白状するのは恥ずかしいのですが,ま
> あ苦手分野は誰にでもあるってことで ^^;;;

HTML に「字下げ」をうまく表現するタグがないのが
もどかしいところですね。

<dt> の要素に <h?> は認められていません。

「ブロックレベル要素」か「インライン要素」かの違い
ということなんですが、
<dt> には、「インライン要素」のみが認められていますが、
<h?> は「ブロックレベル要素」なんです。

なので、<h?> の代わりに <font> や <big> を使うしかない
ように思います。

もっと美しく解決するなら、スタイルシートを導入する、
という手もありますね。

が、紙への印刷に適したフォーマットに簡単に変換できるかどうか、
という問題は残りますね。

html2ps というのがあって、スタイルシートに対応しているようですが、
日本語が通るかわかりません……。

# ブラウザの印刷機能を使う、というのではダメですかね、やっぱり……。

----
OHARA Shigeki (大原重樹) <os / iij.ad.jp>