In message "[ruby-list:10313] Re: 大規模プログラムの友"
    on 98/10/24, "Kikutani, Makoto" <kikutani / sprintmail.com> writes:

|そういえば、「rubyコンパイラが欲しい」というような要望は
|これまでにあったのでしょうか?

なんどか聞きました.昨日もプレゼンの時に聞かれたし.で,現時
点での答えは

  * 動的型言語ではコンパイルしても結局はさほど効率は向上しな
    いことが予想される

ので,むしろやるならインタプリタの書き換えによる高速が先だろ
うと思っている,というものです.

|昔JavaのJITみたいのができるか聞いたことがあるような気がするけど
|忘れてしまった。

原理的には可能です.しかし,移植性はないし,今の私の手には余
りますね.
                                まつもと ゆきひろ /:|)