まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:10311] Re: 大規模プログラムの友"
    on 98/10/24, SEKI <m_seki / mva.biglobe.ne.jp> writes:

|せめて pre-condition と post-condition だけでもあると良いなぁ。
|# 型のない言語(?)だからこそ pre-condition が欲しいのかも…
|
|Ruby ではない別の言語になってしまうのかもしれません。

[ruby-list:10358]のようなのでもないよりはマシですね.
どこまで

|それから、ブラウザ?が欲しいと思うことがあります。

メソッド一覧程度なら西さんのブラウザが使えるのではないですか?
ってどこにあるんだっけ? 前橋さんのmineにも含まれてますが.

|私はどんなメソッドがあるのか覚えられないので
|Ruby の sample/eval.rb を起動して
|
|  ruby> "abc".methods
|  ["squeeze!", "to_s", ....]
|
|などとして調べています。

メソッドインデックスも役に立つかも

  http://www.netlab.co.jp/ruby/jp/man-1.1/mindex.html