前田@リコーです。

まつもとさん> 多分,私が聞いたのもこの後ろでふなばさんが推測されているよう
まつもとさん> な過程で産まれた「伝説」だったんでしょう.十分納得できる情報
まつもとさん> が得られたので,61秒に関しては修正します.

UTCに入るうるう秒が一度に1秒というのは、天文関係の文献をあたって
確認できました。さて、不精しているので、POSIXの規格にまだ当たっ
ていないのですが、POSIXのstruct tmやstrftimeは61を許可しているの
でしょうか。私は、「POSIX(とかSolaris)が61秒を許すので、Rubyでも
許すことにする」のは十分理にかなったことだと思います。もちろん、
RubyはPerlと違ってPOSIXなんか相手にしてないってのもアリですケド。

 前田 薫 maeda / src.ricoh.co.jp   75t 175km/h     Md+  o'□||□`o  Md+
 (株)リコー ソフトウェア研究所   HeatSink 18  LG Sm+   .=X~~X=.   Sm+ LG