まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:10319] Re: 文字列を数値型に変換する方法を教えてください"
    on 98/10/24, Wyvern of Wyvern <wyvern / pb3.so-net.ne.jp> writes:

|田中です。

|http://www.na.rim.or.jp/~kusumoto/dylan.html
|
|ってなんですか?、

「でぃらん」ですね.「ぼぶ・でぃらん」の「でぃらん」です.
# ホントは「とーます・でぃらん」かも.

今は元気がないって話を聞いてます.CLOSの影響を受けたオブジェ
クト指向システムを持ってて,なかなか面白い言語なのですが.

# Rubyが特異メソッドをsingletonと呼ぶのは実はDylanを参考にし
# ました.

|動的オブジェクト指向ってなにが動的なんですか?

要するに「変数に型が無い」ことのようです.Lisp的な線を狙った
中で登場したようです.Appleは一時このような動的な言語にかな
り注目していたようで,Macintosh Common Lisp, Dylan, Squeakな
どいろいろ登場しましたが,どれも中断してしまい,Appleの手を
離れてしまいました.
                                まつもと ゆきひろ /:|)