民斗です。

[Subject: [ruby-list:10328] Re: Ruby/Gtk をFreeBSD にインストール(re:9982)]
[Date: Sun, 25 Oct 1998 17:39:38 +0900  From:Daisuke Kanda]

>   GTK は元から国際化されているから、特にパッチはいらないと思いま
> す。コンパイル時に適当なパラメータ指定してあげて、Xの国際化機能
> を用意してあげれば十分。
>   っていうか、そのパッチて何やってるんでしょ? 昔 Gimp 国際化のパ
> ッチに含まれていた GTK のパッチを少し調べてみようと思ったことが
> あったのですが、なぜ必要かのドキュメントがなかったのでパス。正体
> 不明のパッチは当てたくない。

私も GTK の怪しげなパッチを作った一人です (^^; 今はどうかわかりま
せんが(多分変わってないと思う…)、1.0.4 の頃は、GtkText に XIM で
日本語入力できませんでしたし、内部の動きが完全にバイト単位になって
たりしてました。

GTK の国際化については、GTK ML で時々話が出ています。あと、ひぐちさん
という方が最新版の GTK に対してパッチを作って公開してます。

* GTK ML -- http://www.hypercore.co.jp/lists/gtk/
* ひぐちさんのページ -- http://seki.math.sci.hokudai.ac.jp:20080/gtk/

--
民斗 <tommy / valley.ne.jp>