札幌の古堂です。遅ればせながら、かんださんありがとうございました。

> From: Daisuke Kanda <MAP2303 / mapletown.net>
> Subject: [ruby-list:9982] Re: お礼と、 Ruby/Gtk(i18n)   について質問
> Date: Mon, 12 Oct 1998 04:48:41 +0900

自宅のSlackで、fontset.cを試してみたところ、fontsetに対応していること
が判明しました。testrcで、fontset="*,*,*" を行なってみると、Gtkで見事
に日本語が出力されました。

さて、ここまでは良かったのですが、その直後、自宅のハードディスクが
コケてしまいまして、Linuxもまきぞえになったのです。

以前から調子がおかしかったので、/homeに関してはバックアップができてい
たのです。その点では支障はないので、この際一度は体験しておこうと、
FreeBSD2.7.7をインストールしました。

メイルが通るようになり、Ruby/Gtkもインストールしました。

もしも、Ruby/Gtk のFreeBSD へのインストールに関するメモがあった方がい
いなら、つくりますが、どうですか?

しかし、GtkTextまわりの国際化(日本語化?)ってどうなっているのでしょう
か。いろいろパッチが出回っているようなのですが。私もネットで検索をかけ
て引っかかったのを適当に使っています。

			古堂明広 / a.furudo / luvnet.com