こまいです。先日、

dat = Array.new(imax)
for i in 0..imax-1
  dat[i] = Array.new(jmax)
  for j in 0..jmax-1
    dat[i][j] = Array.new(kmax)
    for k in 0..kmax-1
      dat[i][j][k] = hoge.new
    end
  end
end

のように 3次元配列を使うことがあったのです
が、どうもスマートでないような気がしました。

もっとシンプルで、処理も軽くような書き方
などありましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

--
mailto: komai / rr.iij4u.or.jp
駒井俊紀