きくたにです。いまごろこれやってますが、

Wed, Oct 14, 1998 at 11:12:03AM +0900 において
Yukihiro Matsumoto さん曰く:

> できないですね.ちょっと考えただけでもふたつの点でまずいです.
>
>   * 64ビットマシンではポインタサイズはintのサイズより大きい
>
>   * FIXNUMは1bitフラグに使っているのでポインタよりも1bitサイ
>     ズが小さい
>
> しかし,前者はruby自身がlongとポインタサイズが等しいことを期
> 待してますから,rubyが動いてるマシンなら,longに変換すれば大
> 丈夫そうな気がします.LONG2NUM()やNUM2LONG()を使って下さいま
> せ.

NUM2LONG はありますが LONG2NUM がみつかりませぬ〜。

# 1.1dのほうにはあるのだろうか?

--
人生を背負い投げ