石田です。

まつもとさん、ありがとうございました。
大文字と小文字の違いでずいぶん違うのですね。

>まつもと ゆきひろです

>ええ,integerではなくIntegerを使って下さい.あるいは
>tb[6].to_iでも類似の効果があります.

ところで、まつもとさんって、このrubyの作者ですか?
僕は、つい最近から、rubyで主にテキスト処理をやりはじめて、前はJperlをつかっ
て
いたんですけど、すっかりはまってしまいました。
しかし、まだオブジェクト指向というのを理解してないので、また、いろいろと
教えてください。