まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:10267] Re: for が修飾子だったら"
    on 98/10/22, Takashi Nakai <nakai / m1.sys.to.casio.co.jp> writes:

|ど〜も、中井と申します。

どもども

|ある程度以上の規模のプログラムを、複数人で開発するとか
|人の書いたものを引き継いでいかなければならない場合とか
|は、文字数や行数等が増えても、曖昧さ(誤解)の少ない方
|が良いこともあると思います。

そういう評価基準があるのは当然だと思います.Pythonはそれを考
慮したとGuido氏は発言しておられますね.

ただ,中井さんご自身も書いておられるように,Rubyにそれが必要
かという点とか,あるいは ; を強制することでプログラムの誤解
が減少するかというのは議論の余地があると思います.

また,一般論でなくRubyに限った話をすると,今からそのような変
更を加えると別の言語になってしまうだろうから,かなり無理っぽ
いと考えています.

|でも Ruby ですと、無謀な位(と言ったら、まつもとさんに
|失礼になる?)大規模な物を作ることもあるかと思います。

もし,; を強制することで大規模プログラムが書きやすくなるなら
なにかそれを支援するプログラムの存在は有効だと思いますが,実
際問題そんなに変わらないんじゃないかなあ,と考えてます.

それはそれとして,大規模プログラムを支援するような推奨するべ
きスタイル(で機械的に検出できるもの)が他にもしあれば,それは
どのようなものかということに興味はあります.

                                まつもと ゆきひろ /:|)