ど〜も、中井と申します。

市川 裕隆 <hirotaka.ichikawa / tosmec.toshiba.co.jp> さんは書きました:
>	市川です。
		:
		:
>	もしかして「改行は文の区切りになりえない」という仕様に
>	変えたら改行をはさんだブロックも評価できるようになるのかな、
>	と思いましたがどうでしょう。
>	でもいちいち';'をつけなくてもいいrubyの仕様って気に入ってる
>	ので、今のままのほうがいいなぁ。

ある程度以上の規模のプログラムを、複数人で開発するとか
人の書いたものを引き継いでいかなければならない場合とか
は、文字数や行数等が増えても、曖昧さ(誤解)の少ない方
が良いこともあると思います。

ただ、それを強制してしまうと、スクリプト言語の気軽さが
なくなってしまいかねないですよネ。

でも Ruby ですと、無謀な位(と言ったら、まつもとさんに
失礼になる?)大規模な物を作ることもあるかと思います。

やはり(必要ならば)構文チェック、スタイルチェックを掛
けるスクリプトをオマケに付けるのが良いのではないでしょ
うか。

それとも、Perl風に   use strict ";"   とか?  :-)

--
T.NAKAI  nakai / m1.sys.to.casio.co.jp