自己フォローですが,

In article <199810211544.LAA21973 / mynah.bu.edu>,
	 <ruby-list / netlab.co.jp> writes:
> Thread の中で Curses.getch を使おうとしたのですが,
> 何か恐いことが起きてるみたいです.curses を thread
> といっしょに使うと呪われるのでしょうか?
>
> 例:test.rb
>
> require 'curses'
>
> Thread.new do
>   x = Curses.getch
> end
>
> sleep 10
>
> exit

良く見たら Curses.init_screen を実行してませんでしたね.
お騒がせしました.ただ,上のは作例ですが,もうちょっと
複雑なプログラムだと,何か変だったような気がするんだよなあ.
もうちょっと調べてから出直します.
--
aito