まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:10230] Re: for が修飾子だったら"
    on 98/10/21, Junichi Kurokawa <jun / mew.gol.com> writes:

|で。なんで、
|
|    Y>   for i in expr
|    Y> という文は不正だが,
|    Y>   expr.each
|    Y> という構文はOK
|
|なんでしょうか。

えーと,伝わりませんでしたか?

  for i in expr

はfor文の一部で完全な文ではありません.ですから,文の続きを
求めて次の行以降を見に行きます.一方,

  expr.each

は「exprのeachというメソッドを引数なしで呼び出している」とみ
なすことができ,これだけで完全な文になっています.rubyは完全
な文の後,改行が来ると「ここで文は終りだな」と考えるので,そ
の続きを調べることをしません.

                                まつもと ゆきひろ /:|)