助田 雅紀 <masaki.suketa / systemplaza.co.jp> さん、こんにちは。
たむら けんいち です。
ruby-listの皆様、はじめましての発言です。

        Mon, 19 Oct 1998 11:30:02 +0900 の
        [ruby-list:10179] RE:  Excel
        に関するメールのリプライです。

助田 雅紀> >  最近 Excel とデータをやり取りできる perl をさが
助田 雅紀> >しているのですが見つかりません。
助田 雅紀> DDE通信とかできる拡張モジュールが Perl にあったと思う
助田 雅紀> んですが。Perl for Win32 をインストールしたらExcelに
助田 雅紀> データを入力してグラフ表示するデモがあったと思います。

  ActiveStateの Perl for Win32および、ActivePerlには、
  OLEモジュールがあるので、use OLE で可能です。
  どちらもインストールするだけで使えます。

  WSHと PerlScriptEngineを組み合わせるという手も、ありますね。

助田 雅紀> >  で、ふと思ったのですが Excel を操作できる ruby
助田 雅紀> >があるのならそっちの方がもっと嬉しい。
助田 雅紀> これは私も欲しいです。前に聞いたんですが
助田 雅紀> 誰からも RES 無かったです。
助田 雅紀>
助田 雅紀> >  なくても自分で作れるものなら作りたいと思いますが
助田 雅紀> >大変でしょうか。
助田 雅紀> 私は無いみたいだから自分で作ってみようかと思いつつ
助田 雅紀> 何もしてないです。

  私も、OLE(COM)対応の rubyあったら、欲しい…

			トランス・コスモス株式会社 福岡支社システム課
			            田村 賢一
					t9655832 / aar.trans-cosmos.co.jp
                  ** ruby はじめました。**