永井@知能.九工大です.

T> またまた Ruby/Tk で助けて下さい。
T> Sun Solaris 2.5.1 の CDE 環境では、フォント名に
T> -dt-interface user-medium-r-normal-m*-*-*-*-*-*-*-*-*
T> などという途中にスペースを含んだ名前が標準で使われています。

あちゃ〜.
tkfont.rb を書いてた時は,この case については頭にありませんでした.
対策をちょいと考えてみますが,今,忙しいので時間がかかるかもしれません.
応急としては,問題となっている tk_split_list(str) を
tk_split_simplelist(str) に置き換えて試してみていただけませんか.
テストはしていませんが,とりあえずは動くかもしれません.
ただし,仮にこれで動いたとしても,tk8.x での他の形式でのフォント指定
(family, size 等をリストで与える形式など) に支障がでると思いますので,
きちんとした対策が別途必要です.