笠原です。こんにちは。

IO クラスのメソッド seek について、提案があります。マニュアルによれば、

   seek(offset, whence)
	ファイルポインタをoffsetだけ移動させます.
	whenceの値が0の時にはファイルの先頭から,1の時には現在の ファ
	イルポインタから,2の時にはEOFからoffsetバイトだけ移動します.

となっていますが、whence の 0, 1, 2 に対応する定数として IO::SEEK_SET,
IO::SEEK_CUR, IO::SEEK_END を定義するというのは、どうでしょうか。C 言
語でもお馴染みですし、0, 1, 2 よりはソースコードが読みやすいと思います。

(以前にも話題になったことがあったかなと思って 一応 ruby-lib, ruby-deb
を検索しましたが、なかったようです。)
                                          笠原 基之(かさはら もとゆき)