ひわだです。

>>> "matz" == Yukihiro Matsumoto writes:
matz> まつもと ゆきひろです

matz> |感覚に合いそうな解釈としては「class∈Hare」でしょうか。
matz>
matz> そりゃ,ちょっと無理が….
matz> # 日本語プログラミング言語か.

「class << Hare」っていう記述をみたら「class∈Hare」だと思えばいいので
わって意味のつもりでした。<<と∈って(ほんの)ちょっと(だけ)似てるし。

こう思えばHareの属してるclassに対する操作をしてる気がするかなあと ^^;。
特異とか継承って雰囲気は出ないですけど。

matz>   * 特異クラスは名前のないクラスなのでクラス名を書かない
matz>
matz>   * 特異クラスはあるオブジェクトのクラスを継承していると考え
matz>     られるので,スーパークラスの位置にオブジェクトを置く.
matz>
matz>   * ただし,継承するのは「オブジェクトのクラス」であって,オ
matz>     ブジェクトではないので,< ではなく << を使う

追加してるとか考えずに、継承により新たなクラスを定義してると考えないと
いけないのか…φ(.. )。<< のこころはわかりました。なるほど。

#で、つい試してしまったのは僕だけだろうか(だろうな) ^^;
#class MyArray << []
#end
--
檜田 和浩 ( hiwada / kuee.kyoto-u.ac.jp )