まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:10115] Re: include vs extend"
    on 98/10/15, Kazuhiro HIWADA <hiwada / kuee.kyoto-u.ac.jp> writes:

|ひわだです。
|
|sinara> しかし class <<Hare をつい class >>Hare とか Hare<< class と
|sinara> 書いてしまうのはわたしだけだろうか?(^^;
|
|あ、あります。それ ^^;。向きが逆のような気がしてしまう。Hareに追加する
|んだから >>Hare とか Hare<< かな、とか思ってしまう ^^;。

なるほどねえ.

|感覚に合いそうな解釈としては「class∈Hare」でしょうか。

そりゃ,ちょっと無理が….
# 日本語プログラミング言語か.

こう覚えて下さい.

  * 特異クラスは名前のないクラスなのでクラス名を書かない

  * 特異クラスはあるオブジェクトのクラスを継承していると考え
    られるので,スーパークラスの位置にオブジェクトを置く.

  * ただし,継承するのは「オブジェクトのクラス」であって,オ
    ブジェクトではないので,< ではなく << を使う

いかがでしょう?
                                まつもと ゆきひろ /:|)